脳の可能性は無限大。

おそらくこのHPにたどり着いた方はネットで何らかのワードを検索されたのだろうと思います。自分は「正しい答えがほしい」と望んでいても自分に合った答えが見つからないのは、自分の公平性の低さや方向性の曖昧さからです。ネット検索と脳の働きはよく似ています。

例えば何か購入したいけどどんなスペックがあるのか知りたいと思った時に

○○(商品名) 機能 口コミ

なんて検索したとします。ですが、その商品の利便性を知るのに

○○(商品名) 口コミ 使えない

なんて検索したら、「負の情報」だらけです。

これは脳も一緒です。
人生にはいいこと悪いことは同じくらいあるものですが「私の人生はつまらないことばかり」と思ってしまえばその記憶ばかりが残りますし、仮に楽しいことがあっても「楽しいことなんて続かないから」と打ち消してしまう。
それならすべての出来事を公平に受け取れる状態になれれば人生は楽しくなります。

もう一つ、インターネットにはマネできない脳の機能があります。

それは「今ないもの」を検索できるという事。
過ぎ去ってしまった過去の思い出や経験もそうですし、
これから来るかもしれない未来もそうです。

誰でも「こうだったらいいのにな」「大きくなったら○○になりたいな」と想像することはあったはずです。そうやって子供のころの夢をかなえた人も実際いますね。

私たちは自分の未来を「本気で叶えたい思い」が加わると、脳はその思いを実現化させるための道を検索しだすのです。
ところが多くの人が過去の失敗や否定された経験を先に検索してしまうので「叶いっこないよね」と諦めてしまいます。

ということはですよ。
ネガティブな経験を検索しなくなったらどうなるか、ということです。脳はただ「実現させる」ことを躊躇なく始めるんですね。

自分でセラピストの仕事ができたらいいなぁと思い始めたころ、私の中にはまだ「自分には無理だろうなぁ」という諦めがありました。そんな時、大学生時代の友人と思わぬところで再会しました。それは京都のお寺。評判の住職さんがいるときいて旅行でそのお寺を訪れると、なんとそのご住職は同級生だったのです。同じ年で彼は参拝に来る方たちを笑顔にする仕事をしていました。もしこの時「いいなぁ、うらやましいなぁ」で終わっていたら今の自分はいなかったでしょう。私は「自分はどうしたいのか?大事なのはそれだ。」と気づかせてもらい、自分の未来の姿を思い描いたのです。

そこからはあれよあれよと出会いが生まれ、助けてくれる人、応援してくれる人が現れ、自分でも何が起こったのかわからないスピードでしたが、「私の脳が夢の実現に動き出したんだ」と確信しました。

悩んでいるときはどう解決するかばかりに気持ちが行ってしまうのはよくわかります。ですがちょっと未来から「あの時の自分がいるから今こんなに満たされている」と言っている自分を想像してみることで何かが変わるかもしれません。

沢山の方のお悩みを聞いていて、これだけは言えます。
「どうせ駄目です」「もう諦めています」という方は、私から何を問いかけても無理です。

「今の自分を変えたい!」
「強くなりたい!」
となりたい自分を宣言した人は確実に現実を変えていきます。

脳=あなた です。
可能性は無限大です。