自分で気づく力をつける。

お伺いしたS様とは妹さんがご縁です。妹さんがカサンドラさんだったからですが、お話聞いているうちに
「私も相談していいでしょうか?」とのことでした。

ざっくりいうと、旦那様が不倫していました。今別居中です。

身内のこと、親のこと、旦那さまのこと、色々なことが渦巻いてしまって自分でも何に悩んでいるんだかわからなくなっていて…と。ストレスで過食もあるようです。

直接お会いしてみるとS様は気遣いの神様…
「何か要ります?」「部屋は寒くないです?」から始まり、「ミヤウチさんも辛い時があったのですか?どんな?」と私の身の上まで心配してくれて…どっちがセラピストやねん!と突っ込みたくなるところをぐっと抑えました(笑)
もちろん、解放するのは旦那様への怒りです。
怒りが解放されると、

S様「ミヤウチさん、私、今気づいてしまいました」
私 :「ほぅ。何?」
S様「私、旦那が不倫した時、本当はホッとしたんです」
私 :「あらら。そうなの?」
S様「不倫の前から私のほうが不満だらけでした。どこかでこんな生活捨てたいって思ってたんです。不倫がわかって調べて、旦那に突きつけた時『あ、これで自分の人生変えられるかも』って思ったこと、今思い出してしまいました。引き起こしたのは、私でした」
私 :「今、どんな気持ち?」
S様「旦那には感謝の気持です。私には…『ごめんね』です」
   「私、今気づけて良かった…」
そう言ってS様の瞳から静かにポロリ…と涙がこぼれました。

S様のココロの声はなんだったのかというと「自分が大事にされていない」という嫌悪感でした。
それを満たそうと他人に気遣いをし過ぎてしまう。
でもそんなこと毎日全力でやっていたら疲れてしまいます。
疲れると「こんなに頑張っているのに...」という思いが爆発して、様々なトラブルが起きるわけです。
この繰り返しは結局「自分を大事にできていない」状態。
S様は「これから自分を大事にするってどうしたらいいの?」と困っていましたが
「それなら簡単。嫌なことは嫌って言うこと。後は勝手に変わるから大丈夫」とお伝えしました。

数日後、S様よりメールいただきました。


夫にホッとしていたという感情は、後々になってから気づきました。
(不倫を)認めさせるために証拠集めをして夫を締め上げた…
認めてくれた時私の口からでたのは「ありがとう」だったんです…
今のほうが大事にしてもらってます(笑)

カラオケね、気負いがなくなったのか、今まで歌ってた曲が「しっくりこない」!
 註:セッションの後カラオケに行ったらしいです。
新しく歌いたくなった歌が出てきて、歌ったらめちゃめちゃ心地よい!
帰りにスーパーに寄ったのに「食べたい」っていう衝動が起こらない!!

「心地よい~」って久しぶりに体感しました。

セラピーは、ミヤウチさんに自分の心の物置に入ってもらって、「これ片付けようよ、一緒に」っていう感じ
ミヤウチさんに交通整理してもらって、安心して道に出られるっていうのが今の感想です。

〇〇(飼ってるワンちゃん)にも「イヤ!」って言えた!
素晴らしいセラピーありがとうございます。

ワンちゃんにまで気を遣ってのね・・・(笑)

更に後日談があって。

職場の仕事をしない同僚にイライラしていたらしいんですが、気づいたら全部その同僚が仕事やるようになってたんですって。
周りの人からも「手伝います」「やっておきましたよ」と声をかけられるようになって、「突然私に優しくなりました。何故ですかね?」と笑っていらっしゃいました。
そう。「何でも自分がやるのが気遣い!」という思い込みが解放されたことで、職場の雰囲気まで変えてしまったのです。不思議ですね。

S様も一人で悩んでいたら問題は今も解決できていなかったかも。
ここは少しでも人の力を借りて、その後はじっくりと現実と向き合いながら気づきを得る。
気づきはあなたに隠れていた無限の力です。
「自分が変わる」とはこの気づきの力を発揮できている状態なんですね。

※感想はご相談者様から許可を得て掲載しております