妻が周りからよく言われること③

今日のお題は

「母に相談しましたが『夫婦はそんなものよ』と言われました」

私からのツッコミは

  「・・・そりゃ年季が違うからね」です。

母親や姉や妹に相談したら「あなたの我慢が足りないのよ」「男なんてそんなものよ」と言われてしまった。つまり、単純に結婚生活40年のお母様にしてみれば、結婚10年もののあなたの愚痴なんて「それくらい耐えろや」と思ってしまうのは無理もありません。あなたとしては母親として心配してほしかったのかもしれませんが、お母様にしてみればあなたも「誰かの妻」なのです。

「私も妻として散々苦労したわよ!」 と言いたくもなります。そばにいたあなたもそのご苦労を見てきたはずです。

実はもう一つ「私も辛かったのに、あなたは幸せになろうとでもいうの?」という「嫉妬」も隠されていることがあります。女性の集団によくある、厄介な結びつきです。この否定的な集団の沼のような意識は、一人でも幸せのステップに行くことを許しません。ハマってしまうと後々大変です。

他者とネガティブスピーチで結びついても、自分の問題は何も解決しません。

この蟻地獄のような状況で「再構築しました」「主人とラブラブです」とか言う勇気ありますか?どこにでも他人の幸せが気に入らない人は必ずいます。ですから一刻でも早く、こっそり一抜けが一番です。

自分の母親と同じ人生を歩く必要はありません。自分が幸せになることが一番大切。

同じ苦労をした人はもちろん気持ちを分かち合うことはプロセスの最初の段階では必要ですが、いつまでもここにいてはだめですよ。