妻が周りからよく言われること②

今日のお題は

「夫の事を周りに話しても

 『そんな風に見えないよね』と言われてしまいます」


私からのツッコミは

  「・・・だってそう言うしかないもんな」です

家の中で傍若無人なご主人の事を周りの人に話してみたら「スゴイ優しそうな人だよね」「そんな風には全然見えないけど」と言われることに傷ついている女性が多いです。お気持ちはわかりますがよくよく考えてみましょう。

ご主人の話を聞いて

「うわコワ!あなたのご主人ってクソですね」

なんて言えるわけないでしょう。SNSではそうやって人の愚痴にコメントしている人を見かけますが、匿名性があってのことです。(匿名性があっても私はいいとは全く思いませんが)

あなたは、仮に面と向かってそんな事を他人からいわれたら、「いや主人にもいい所はあるんですが」と言ってしまうタイプではありませんか。

ましてや、一緒に文句を言ってるなんて噂の傍若無人のご主人に嗅ぎつけられたらそれこそ自分が危うくなります。そんなリスクは誰も負いたくないものです。あなたの夫婦問題は、芸能人のスキャンダルとは話が違います。簡単に悪ノリ出来ない案件ですから、「そんな風には全然見えないのにね・・・」と当たり障りのないことを言うしかありません。

ただ、多くの場合、意外と周りの人は「この人変わってるな」は気づいているものです。事件でも起こらない限り、距離を置けば周りは特に問題視しません。そして、実は妻自身も、結婚前に「彼はやめたほうがいい」といわれたにもかかわらず、自分が聞く耳を持たなかった…そう振り返る方も結構いらっしゃいます。

そもそも、あなたが悩んでいる問題は二人の関係性であって、「ご主人が外面がいいこと」ではないはずです。自分とご主人の間にある問題をどう解決していくのか、まず自分の現状を把握することからです。
周りの言葉に振り回されないようにしましょう。