カウンセリングか。セラピーか。エモーションフリーか。

お問い合わせの中にセラピーとカウンセリングの違いについて聞かれることがあります。
確かにわかりづらいですね。ちゃんと説明できる人も意外といないかも…きょうはそこら辺をご説明します。

人は「今の状況を変えたい!」と思った時に必要なのは
①行動を変える
②ものの見方を変える
③感情を変える
このうちの一つを選べば自然と連動して結果全てが変わります。

①行動を変えるならカウンセリング

ご自分のやりたいことが、ある程度明白であればどんな行動を起こせばいいのかを教えてもらえばいい。
離婚したいなら具体的な手続きの知識が必要でしょうし、肌のトラブルならスキンケアや食生活を指導してもらうといったことです。

②ものの見方を変えるなら心理療法やセラピー

本人の気づいていない部分を探り出し、目の前の現実の捉え方を変えていく方法です。
心理学に基づいたさまざまな療法がありますし、オリジナルのツール(占いやカード、カラーボトルなど)で対応するセラピストさんがいます。

この二つのデメリットをあえて上げるなら、いきなり「行動」「ものの見方」を変えるというのは難しいという点。
今までの自分を否定されるみたいで辛いじゃないすか。本人の精神力頼みな部分があります。

「今までの行動がダメだったので変えてください」
「今までの捉え方がおかしいので変えてください」
といきなり言われてもわかっていてもどこか「モヤモヤ」しませんか?

おかしいってどういうこと?という思いのまま行動を変えても、納得がいかないので元に戻り、「やっぱり私はダメなんだ」と諦める。
ものの見方だって新しいものの見方が正しい保証はあるの?と警戒心が湧いてしまったらやはり元に戻ってしまいます。
だから一般的なカウンセリングや認知療法は元に戻ることを想定して時間をかけてゆっくりと変えていくんです。
年単位でカウンセリングを受けていらっしゃる方もいるのではないでしょうか。
もし何年もかけて変わらないという方は、ご自身がどこかで引っかかっていることがあって更に頑固になって、「自分は間違っていないのに」という感情が根っこにあるのでしょう。

例えばご夫婦の問題

パートナーに不満がいっぱいで相手が全部悪いと思っている状態で誰かに相談する。「旦那さんに感謝の言葉をかけてあげましょうね!(行動)」と言われたら
( ゚Д゚)ハァ?となりますよね(笑)

「あなたの考え方にも直すところがあるんですよ?(ものの見方)」と言われたら
( ゚Д゚)( ゚Д゚)ハァ?
となってもう相談する気にならないです…
そこで


③感情を変えるエモーションフリーセラピー

エモーションフリーは非常にシンプルで、「行動を変えられない」という感情が消えたら行動を変えるっしょ?
「私にはこの見方しかできない」という感情が消えたら新しい考え方を受け入れてもいいべさ?ってことです。(北海道弁でちゃった)
感情と心理の線引きのないセラピー(②③が一緒)もありますがエモーションフリーに関しては「感情」です
感情に特化できるのは人の○○と○○にアプローチするから。
これにより相談者様の精神力を使う必要がありません。

ただし表層の感情だけを扱っても元に戻ってしまうので感情の深部を洗い出しどう解放していくか。
ココはセラピストの腕の見せ所。
先ほども例として挙げたようにご夫婦の問題で原因の一つは「互いの感謝の気持ちの欠如」なんですよホントに。
「感謝の気持ち?そんなもんありません」
「感謝するならあっちが先でしょ」
と思っていたらもう①②のアプローチで現状は変えるのはもう不可能。

その思いにとらわれてしまうのは今まで溜まりに溜まったパートナーへの負の感情。
その感情をゼロにしたらどうなるでしょう?想像してみて。

怒りも孤独も感じない状態で朝目覚める。そしてその気持ちで朝起きてきたパートナーを見つめる。
アレ!( ゚д゚)イライラシナイ!
もうそれだけで新しい世界でしょ?

感情に左右されない状態になると今まで見えてこなかった現実が見えてきます。
「対等な立場なんだとわかった」「私は孤独ではなかった」「互いの考え方が違うことをただ受け止められるようになった」と「ものの見方」が変化して・・・
結果として
ありがとうと伝えられるようになり、自分の思いを言えるようになり、笑えるようになり…
と「行動」が変化する。

そうやって自分に変化が起きると周りもそれに対応していくので世界が変わる…という流れなのです。
この変化が本人の予想を超えたスピードで起きるので「何が起きたの??」とセラピーの後皆さんが驚きます。
だって見た目を変えたわけじゃないものね。
変えたのは自分の中にある感情なのに突然パートナーの方が優しい言葉をかけてきたらそりゃ驚く。
 …と、こんな事件が起きます(笑)

人から「パートナーに感謝しましょう」と強制されて素直に「ハイ」とは言えないのは当然です。
でも自分で「パートナーに感謝するって大事なんだな」と気づいたならストレスなくやれますよね。
何年も何十年も変えられなかった行動や手放せなかった世界観はだれかに少しだけ手伝ってもらうだけで変えられます。
現状が「つまらない」なら もう変えたほうがいいです。しかも高速で。