そのセラピー大丈夫?

世の中にはセラピーと言われるものが沢山あるので実際にいくつか受けたことがある人もいるでしょうし、何を選べばいいのか迷っている方もいると思います。セラピーも人間が扱うものなので合う、合わないは確かにあります。できたらその選択は間違えたくはないですし、詐欺みたいなのに引っかかるのは怖いです。
私自身もかつてセラピーやカウンセリングを探す側にいたわけで、今自分がセラピーを提供する側になって怪しいものも沢山あるなぁと日々思うわけです。
なので今日は騙されやすい人と運命のセラピーに会える人の違いをずばりお答えします。

騙されやすい人

悩んでいるという自分が好きで解決する気のない人です。
そんな人いるの?馬鹿にしてるの?と思うかもしれませんがこういった人がよく言うセリフは「どうすればいいですか?」です。
どうすればいいですか?この質問はセラピストの側からするものです。
セラピストは悩みを聞いているので「こんなことに悩んでいます。なので〇〇したいです」というのが聞きたいのです。むしろどうすればいいのかは自分自身が悩みを解消したときに自分で考える所です。そこを人任せではいつまでも悩みは解決しません。
セラピーさえ受ければどうにかなると思っている人は騙されやすいです。
なので私は必ずセラピーの前にHPに乗せている心構えをよんでもらって、セラピーのときには「どうしたいですか?」「どうなりたいですか?」と聞くことにしています。
ですから相談をする時に「どうすればいいですか?」に答えてくるセラピストはむしろ怪しいと思ってください。
「この天使が宿る水晶を買えばあなたは浄化されます」そう言われて、まんまと買ってしまう人ってどうして騙されるの?って思うでしょ?「どうすればいいですか?」なんて質問しちゃったからです。
…残念ですが、騙されていますね。最低限のお金を払って早く逃げたほうがいいです。

運命のセラピーに会える人

本気で悩んでいる人です。
冗談で言っているわけではないのよ(笑)
私は「悩んでいる人は天才だ」と言う言葉が大好きです。
だって世の中の大部分の人は悩んでいることをなかったことにして生きているんですから。自分の苦痛を紛らわすために「社会が悪い」「不倫が悪い」「〇〇さんが悪い」とか怒っているんです。
今、今のいま。私は私のことで悩んでいて辛い。
ここにたどり着いた人ってもう解決の一歩どころか自分で100歩ぐらい前に進んでいます。ただ道には迷っています。だからセラピストがいるんですね。
解決したら私はこうなりたいんだ、と心が決まると、自分自身に合ったセラピーや気づきを与えてくれる人が現れます。
これが本当に不思議な現象なんです。
私も死ぬほど周りの人間を憎んでいたときは誰にも助けてもらえませんでした。でもとうとう追い詰められて「自分がこんなに駄目なのはわかった。もう誰のせいにもしない。本当に生まれ変わりたいんだ!」と心に強く願った途端、あれよあれよと出会いが起こり、人間関係が変わり始め、今に至ります。数年前の自分には想像できなかった環境です。
人生って何があるのか…ミステリーよね。
自分のこともろくにわからなかった私が人の悩みを聞いているなんて…狂気の沙汰のレベルだと自分でも思っています(笑)
なので堂々と包み隠さず悩んでください。そして何に悩んでいるのか、教えてください。このときも私は同じことを聞くと思います。

あなたはどうしたいですか?